いちご狩りなら千葉県君津市の安田いちご園。甘い、美味しい、高設栽培でのいちご狩り

--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01.1415:12

ポピー摘み始めました。

今年はポピーの苗を失敗したので、房州の農家から苗を500本購入しました。

あと自分の家で育成したポピーの苗を残りに植えました。

家の苗は「福華園」と言う種苗会社の種で特徴は花は大きいが、茎が細く丈が伸びるというポピーです。

一般的には「タキイ種苗」の種で丈はそれほど伸びないが、花が福華園より1回り小さいポピーです。

本当は「サカタのタネ」のポピーの種が欲しかったが、販売終了になりました。

「サカタのタネ」のポピーの特徴は花がでかく、茎が太く丈夫なポピーです。

この種はアメリカから輸入していてどうも少し「ケシ」が入るということで輸入をやめたらしいです。

「ケシ」は別名、「将軍様の花」と言われて、白い花が特徴で咲き終わった花の頭から液が出てくるらしいです。

その液を嗅ぐといい気持ちになると言われております。
]
その液で「将軍様の小遣い」になると言われております。

各種苗会社の特徴を書きました。

 ・福華園 花は大きい。茎が細く丈が相当伸びる。

 ・タキイ種苗 花は小さい。丈はそれほど伸びない。茎は細い。

 ・サカタのタネ 花は大きい。茎は太く丈は伸びない。


今年のポピーの花は「丈が伸びるが茎が太くて花が大きい」のが特徴です。

どこの種のポピーだか分りません。

房州の農家さんは自分で種をとり、中には自分で交配して、新しい品種のポピーを作るという噂を聞いております。

もし本当ならば新しいポピーかも知れません。

写真を撮るのがポピー摘み終了後だったので、花を狩られた後の状態になりました。

今のポピー



過去のポピー1



安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。

日々是決戦(いちご編)のFC2ブログ TOPへ戻る

日々是決戦(いちご編)のシーサーブログ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にポピー摘み、キャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順でいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看板犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキング
var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-37986398-1']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。