いちご狩りなら千葉県君津市の安田いちご園。甘い、美味しい、高設栽培でのいちご狩り

--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.10.0303:54

十五夜

こんばんは。ぱじぇろみにです。

 9月27日は「十五夜」でした。十五夜の説明はカットします。

 うちらの方では「十五夜」に「団子釣り」と言う風習があります。
 
「団子釣り」はお月見で供えてあるだんご、果物などを釣竿で引っかけると言う事から名前が付いたらしい(たぶん)

 でも今の現代ではそのような事をしなくて供えてある団子などを貰うと言うような風習に変わりました。

 僕も小学生のころに「団子釣り」に行きました。

 学校でお月見に行ったら大きな声で「お月見に来ました」と言って「供えてあるものを貰うんだぞ」と先生に言われました。

 でもそのような事を言うと供えてあるものを均等に分けられます。

 だから一言も言わないで、供えてあるものをごそっと持っていきました。

 一番の戦利品は「梨」、「バナナ」、「りんご」などです。

 これらはお月見にきましたと言うと絶対に貰えません。だから黙って持っていくのです。

 そしてみんなで一軒一軒回ると効率が悪いので何組かに分かれてお月見に行きます。

 そして戦利品をみんなで均一に分けます。

 今は親と一緒に車で回っている人もいます。

 僕らの時代は自転車で買い袋などをたくさん持って回っていました。
 
 最後に団子釣りに行って、ある人に「今日は月が出ていないから何もなし」と言われたことに今でも腹が立っています。

最後まで読んでくれてありがとうございます。ぱじぇろみにでした。



安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にポピー摘み、キャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順でいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看板犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
人気ブログランキング
var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-37986398-1']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。