いちご狩りなら千葉県君津市の安田いちご園。甘い、美味しい、高設栽培でのいちご狩り

--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.09.1511:48

平塚、津久井浜にいちごの研修

こんにちは。ぱじぇろみにです。

秋らしい気候になりましたね。暑い日があったり涼しい日があると体調を崩します。特に虚弱体質の僕にとってはきついです。

もう2週間前になりましたが、いちごの研修に行ったことの事を書きます。

平塚の杉山さんと川島さん、津久井浜の小林さん、西脇さんの所に視察に行きました。

朝は早く出発しましたが、保土谷バイパスがいつものように混んでまた遅刻をしました。

一番見たかった杉山さんの圃場を見ることが出来ませんでした。

杉山さんは僕の師匠で神奈川には杉山さんの事を知らないいちごやさんはいないと言う先生です。

若手への面倒見が良くて沢山の杉山チルドレンがいます。僕もそのうちの一人です。

平塚の育苗はみんなナイアガラ育苗と言う栽培方法をしています。うちはプランターに親株を植えてポットに子株を取る方法です。

今年はナイアガラ方法のいちごやさんがあまりよくないと言う情報を教えてくれました。

杉山さんは来年はポット育苗に変えると言っていました。

杉山さんと徳江さんに根活を使うと良いいちごが出来ると言われましたのでぜひ来年は使いたいと思っております。

津久井浜に行くときにやはり保土ヶ谷が込んでまた遅刻。でも何とか最初の圃場巡りの小林さんの所に到着。

小林さんとは連絡は取っていませんがうちにも地震の時に来てくれたりうちも実がぶら下がっている時に見に行ったことがあります。

今回も沢山の人に出会い沢山のためになる情報を教えてもらいました。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

パジェロミニでした。



安田いちご園:千葉県君津市でいちご狩り  メインサイトはこちらです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nanao1905

Author:nanao1905
●性別 男
●職業 のーみん
●好きなもの いちご、歴史全般
●嫌いなもの 魚

ほとんど歴史関係のブログになっていますが、これからはいろいろ書いていきます。

ぱじぇろみにのブログへようこそ
千葉県の君津市でいちごを栽培して直売、いちご狩りを行っている安田いちご園です。 いちご狩りの他にポピー摘み、キャベツ狩りも行っております。 立ったままでいちご狩りが出来る高設栽培ですので足腰に負担をかけずにお楽しみいただけます。 また土、日は先着順でいちごの食べ比べも実施しております。 当園の看板犬、ぶさカワ犬の”ナナ”も皆様のお越しをお待ちしております。
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
人気ブログランキング
var _gaq = _gaq || []; _gaq.push(['_setAccount', 'UA-37986398-1']); _gaq.push(['_trackPageview']); (function() { var ga = document.createElement('script'); ga.type = 'text/javascript'; ga.async = true; ga.src = ('https:' == document.location.protocol ? 'https://ssl' : 'http://www') + '.google-analytics.com/ga.js'; var s = document.getElementsByTagName('script')[0]; s.parentNode.insertBefore(ga, s); })();
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。